- 2025.7.26
体育館のエアコン、スマートに管理する時代へ
学校施設のエアコン管理、どうしていますか?
「学校施設開放事業」は、地域の方々が学校の体育館や教室を利用できる素晴らしい取り組みです。しかし、そこにはいくつかの課題があります。その一つが、エアコンの利用管理と料金徴収です。
「エアコンの利用状況をどうやって確認しよう?」「利用料の集金が大変…」とお悩みではないでしょうか?利用した時間や人数を細かく把握するのは手間がかかりますし、現金でのやり取りは管理者の負担を増やしてしまいます。
そんなお悩みを解決してくれるのが、スポーツコミュニティテック株式会社の提供するオンラインシステムです。このシステムは、鍵と連動させることで、利用者がエアコンを使ったかどうかを自動で記録・集計してくれます。
キャッシュレスで、もっと便利に
さらに嬉しいのは、集計された利用料をキャッシュレスで徴収できる点です。これにより、現金管理の手間が大幅に削減され、利用者も手軽に支払うことができます。
このシステムを導入すれば、自治体や学校の管理者は、煩雑な事務作業から解放されます。利用状況の確認や集金作業に追われることなく、いつでもオンラインで利用状況を把握できるようになるのです。
ルール作りからサポート
スポーツコミュニティテック株式会社は、システムの提供だけでなく、授業時間外のエアコン利用に関するルール作りや利用ガイドの作成までサポートしてくれます。これにより、利用者全員が気持ちよく施設を使える環境が整います。
もし、学校施設のエアコン管理や料金徴収にお困りでしたら、一度相談してみてはいかがでしょうか。管理者の負担を減らし、地域の方々がより快適に施設を利用できるよう、サポートしてくれるはずです。
ご相談は以下の連絡先まで。
電話番号: 045-565-9128
メールアドレス: aircon-management@sports-community-tech.co.jp